2017年7月30日日曜日

今日はマーク模試

みなさんこんにちは。
校舎長の吉田です。
久しぶりの投稿です!
おかげさまで、開校して2ヶ月が立とうとしています。
生徒さんも徐々に増えてきて夏休みの昼がにぎやかになってきました。
まだ夏期特別無料講習の申し込みができますので、ぜひお待ちしております!

今日は3年生の河合塾第2回マーク模試です。
私は理系なので、数学の話をしようかと思います。

【理系あるある失敗談】
マーク模試は文型科目の後に数学があります。
英語が終わって数学で本領発揮!と思って気合が入り、
「始め!」の合図で表紙をめくりスタート!
何分か過ぎて気づくのが
数ⅠAじゃなくて数Ⅰを解いてる・・・というケースが良くあります。
生徒からもよく聞きましたし、実際に私もやりました。
大事な場面ほど、冷静に行動しましょう!

【数学の解きなおし】
よく、「解きなおしをしなさい」と言われたことがあるかと思います。
しかし問題を一度解き終えると集中力が半分程になるようです。
その状態で解きなおしをして「解きなおしで回答を変えたら、直す前の回答が合っていた」というケースがよく出てきます。
なので重要なのは「1回目で集中して解く!」です。
マークミスしていないかの確認は良いですね!
数学の場合、解きなおしをして、1回目の回答と違っていたら不安でもう一度解きますよね。
正直時間の無駄ですし、マーク模試・センター試験ではそんな時間ありません。
なので数学も同様に1回目に集中して解き、時間がかかっても良いから丁寧に解く事が重要です。

この夏休みはたっぷり勉強が出来ます!
ぜひ「早く、正確に解く力」をつけてください!