2017年7月1日土曜日

成績の上がり

こんにちは!河合塾マナビス柏の葉キャンパス校アシスタントアドバイザーの福村です!

もうすぐ模試がたくさん行われる時期になりますね。
模試を受けると結果は必ず気になってしまいす。結果によっては「あんなに勉強したのに…」と、とても落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかしここで覚えておいて欲しいことがあります。それは、すぐに結果に出るわけではないということです。すぐに結果に出る人は確かにいます。ですが、三ヶ月四ヶ月後に一気に上がる人もいます。私は後者でした。

夏休みに英語を一日6時間近く勉強して迎えた8月の模試は6割に届かないぐらいでした。いつもより10点ぐらいは高かったですが、それでもまだまだ志望大学に届く点数ではありません。そのとき、夏休みを無駄にしてしまったのではないかと落ち込んだのを覚えています。しかし諦めるわけにはいかないので、私は勉強し続けました。すると10月の模試で8割の超える点数に一気に上がったのです!勉強を続けてよかったと心から思いました。

勉強をしっかりしてきたならば結果は必ずついてきます。諦めずに最後まで悔いのないようやり遂げてください!