2017年6月28日水曜日

おすすめの模試の活用法!

こんにちは、アシスタントアドバイザーの及川です。最近、全統記述模試の結果が返ってきたと思います。ということで、今日はおすすめの模試の活用法をお伝えしたいと思います。

まず模試を受け終わった段階で一回復習をします。もうこれは過ぎてしまいましたがこれはやるべきことです。自分は学校で模試ノートを作るように言われていたので作って復習しました。模試ノートづくりに必死にならないで学習の手引きを読み込むのが重要です。
そこで全てを全て復習しようとすると大変であまりやる気が起きないので程よく復習しましょう。ここでは、完全に解けた問題と今の段階では解けない問題はさらっと流す程度にしてあと少しで解けた問題や正解したけどあやふやだった問題を中心に復習するようにししたほうがいいです。このように振り返りし、そのあとは苦手分野全体の復習をしていきましょう。試験で解けなかった問題があるとその分野全体に欠陥があることが多いので。
その分野の復習の際にも解けなかった原因にあった復習が必要です。知識不足であれば暗記をする、演習が足りなければ演習量を増やすというように。

その後結果が返ってくると思いますがこれは1ヶ月前の自分の学力なのであまり気にしないようにしましょう。もちろん結果がよければ自信にして良いですが、悪くても気にする必要はありません。そしてこの段階でもう一度解き直しをしてみてください。解ければ復習が足りてると思います。解けなかったらその分野の復習が足りてない可能性が高いので重点的に学習してください。

こんな感じで模試を使えば苦手は減っていくと思うのでぜひやってみてください!