2017年6月25日日曜日

夏休みに向けて

こんにちは!河合塾マナビス柏の葉キャンパス校アシスタントアドバイザーの福村です!

あと一ヶ月ほどで夏休みになりますね。そろそろ学校の先生などに「夏休みは勉強!」と言われ始めるでしょう。そんなことは分かってますよね…
ですが皆さんは夏休みに向けての準備はしていますか?意外としていない方は多いかもしれません。
今日は私が受験生のときに夏休みに向けてどのような準備をしたかを2つ程お話したいと思います。

一つ目は苦手科目・分野の再確認です。夏休みは受験生にとって唯一の集中的に勉強を行える期間でしょう。その期間に何をしたかによって成績は大きく変わってくると思います。中でも苦手科目の解消は成績が上がるだけでなく、自信もついてきます。そのためにも夏休みに入る前にしっかりと苦手科目・分野の再確認を行うべきだと思います。
二つ目は生活習慣の改善です。学校があると、どうしても睡眠時間が削られてしまうのはよくあることです。ですが夏休みは学校がありません!7時間睡眠と3時間の食事等の時間を引いても14時間も勉強ができるのです!睡眠時間をしっかり取ると勉強は必ず捗ります。夏休みに入った瞬間から良い生活を送れるように今から準備していきましょう。ちなみに私は、夏休み二週間前から23時就寝の6時起床で生活していました。

夏休みは一番重要な時期です!終わった後で後悔しないよう是非河合塾マナビスで一緒に勉強しましょう!!