2017年6月23日金曜日

古文をのばすために

こんにちは!アシスタントアドバイザーの徳永です!
最近学校の課題で模型を作っていて、建築っぽいことをやってるなーとうれしくなっています…!! 


今日は私の古文の勉強方法について話します。

私は理系だったので古文はセンターでしか使わなかったのですが、古文が苦手でした。日本語で書かれているとはいえ意味が全くわからず、模試のときは勘で答えてしまうことも多く、いい点はなかなか取れませんでした。でも古文にそこまでの時間書けるわけにもいかないと思い勉強する気もおきませんでした。


そこでやったのが音読です!
まずは簡単で短い文章から読み始めました。ひとつの文章を1回読んだあと日本語訳を読んでまた4回繰り返して読むのを3セット、週に2回、曜日を決めてやりました。

もちろん重要古語や基本的な文法は覚えなければいけませんが、音読することで古文に慣れることができるのでだんだんと文章の意味も分かるようになっていきます!英語と同様に古文でも音読は大切です。
古文は主要な科目ではないですが、その分差もつきやすいので古文できっちり点を取れるようにしていきましょう!

マナビスでも音読ブースがあるのでそこを活用すると良いです!
時間を上手に使って勉強を進めていきましょう!!