2017年7月6日木曜日

定期テストと受験勉強の両立

こんにちは!
河合塾マナビス柏の葉キャンパス校アシスタントの細田です。


今日は定期テストと受験勉強の両立について書こうと思います。






定期テストの勉強と受験の勉強って範囲がまるで桁違いですよね。
私も両立に苦労した一人でした。




定期テストは範囲が指定されているので勉強すれば点数が取れますが、
その間受験勉強がおろそかになってしまいがち…。
私は以下のどちらも試してみました。


①定期テストに集中していれば、受験勉強でも定期テストと同じ範囲が伸びるかも!
②受験勉強にだけ注いで定期テストはもういいや!


①の結果は、テストの点は上がりましたが、
英語や国語は定期テストの内容と受験勉強の内容が違いすぎて
その期間は受験勉強ゼロとなってしまい、もったいないことをしたと後悔しました。


②の結果は、受験勉強はできたものの、テストが気になってあまり集中できませんでした。


失敗を繰り返した私の結論ですが、
大切なことは、事前に計画をすることだと思います。


どっちにどれくらい力を注げばいいかはそれぞれだと思います。
それを自分でしっかり把握して定期テストから逆算して考えること、
逆算して考えることは受験が終わってからも必要なことです。


たとえば、定期テストの1ヶ月前になったら自分でスケジュールを作成して
この科目のこの範囲を〇日までに終わらせるというように計画をしてみたり、
それを1週間ごとに振り返ってやりきれているか確認したり・・・
そうすることで①・②のような状態にはならずに、
定期テストと受験勉強を両立することができるのではないでしょうか?




今のうちに逆算して計画することを習慣付けましょう!!