2017年7月4日火曜日

学校の定期試験期間中の受講について

こんにちは、アシスタントアドバイザーの及川です。みなさん学校の定期試験が近いですね。ということで今回は定期試験期間の受講についてお話をしたいと思います。

試験期間になるとありがちなのが受講数を極端に減らして学校の試験勉強に専念することです。これは非常にまずいです。普段と変わらず受講できるのが理想です。そんなこと言っても無理だと思うかもしれませんが少しの発想を変えればできます。

重要なのが学校の勉強をしすぎないようにすることです。だからといって手を抜いていいわけではありませんが、受験勉強がおろそかになっては危険です。せっかく受験勉強で培った力が落ちてしまいます。そのため、がちがちに試験勉強しないで程よく手を抜くのです。そうすることで受験勉強の時間が生まれるわけです。こんなことを言うのもあれですが部活動も試験期間で停止になり、午前中で試験も終わるし、学校の勉強の進度も一旦ストップするなか試験勉強だけに気をとられるのはもったいないです。逆に受講するチャンスなのです。試験もあるのでそこまでたくさん受講しろとは言いませんが最低でも2日に1講座は受講して欲しいです。理想を言うと午前で終わる日もあるので1日1講座以上受けれるといいです。

こんなことを言っている僕も高校生のときは試験勉強に気をとられてあまり受講が進みませんでした。しかし、試験勉強しまくるよりもそのときもっと受講してたら良かったなあと思います。それに気づいたとき受講を増やしてみましたが試験にはあまり影響が出なかったし、なんなら短い時間で試験勉強を集中してできたので時間が有効に使えたなあと思います。

目先の試験だけに気を取られるのはほんとにもったいないです。受験を見据えて自分に必要な勉強をしていきましょう!!