2017年8月31日木曜日

次の模試まですること

こんにちは、河合塾マナビスアシスタントアドバイザーのアキです!


今日窓を開けっ放しにして寝ていたら雨が吹き込んでベッドと床が起きたらびしょびしょでした笑
4回目なのでなんとも言えぬ心境でした笑みなさん天気予報を見てから寝ましょうね!!


はい、今日は夏休みが終わってから次の第3回記述模試までの勉強について話したいと思います!

明日から9月で学校が始まる、始まってる人が多いと思います。
中には文化祭体育祭の準備で忙しい生徒もよく見かけます。僕も去年文化祭の準備がありました。勉強するから準備に行かない!って子が何人かいましたが今振り返ってみると準備行こうが行かまいがあまり学力には影響してなかったと思います。準備で疲れ果てて準備期間にマナビスに来ないとかなら別ですが結局は毎日来てるので今までやったことが抜けていくこととなんてないと思います。行事に使った時間で合否に大きな影響はないですから思い出作りは大事にしてください。でも行事が終わったら本気で勉強ですよ!!!

勉強とは少し違う話でしたがどうしても伝えたかったので話しました笑


では、本題へ

前回も話しましたが模試から課題を見つけてまず月の予定を立てるといいと思います!
受講スケジュールシートみたいな感じで最終的に目標が達成できればいいです!

例えば数学なら
L、5 前半後半 3周する 3周目は自力で解けるようにする 

みたいな感じでいいと思います!

模試までといったのですが、1ヶ月でやったことがずっと身についてるわけではないのでこういった復習は模試後も続けて欲しいです!
ぼくはこれを12月まで繰り返していました。

あれ模試対策の勉強の話は?って思った人いると思います

ごめんなさい、模試対策の勉強の話はしません笑

模試でリベンジしようという話をしたのですが、模試の勉強はして欲しくないです。
あくまでも模試は通過点でありゴールは受験本番です。本番に向けた上記の学習が身についていれば必ず成績も伸びると思うので月の目標を達成してくかたちで進めましょう!それに模試の勉強をしてしまうと勉強のリズムが悪くなりますから!


総じて僕が言いたいのは過去問に取り掛かるまでの勉強は復習や演習のすすめかたの目標を月単位で立てて実践することを続けて欲しいです!第3回模試はそれをこなした上で点がついてきます、それでリベンジしましょう!

目標なんて立てられないよ!って子はアドバイザーに相談すれば協力してくれるので声かけてください!!