2017年8月26日土曜日

夏にがんばった成果

こんにちは、河合塾マナビス柏の葉キャンパス校の安喜です!

 約1ヶ月ぶりのブログでなにを話そうか迷ってます。。。
 みなさん夏休みが終わってる子もいると思いますが夏休みはどうだったでしょうか?
ぼくは2週間前にかかとを大怪我し20針以上縫うという不幸な夏休みになりましたが無理して遊んでます笑

 ところで先日全統記述模試があったと思いますが結果はどーでしたか?
たぶん出来なかったって人が圧倒的に多いと思います笑
安心してください。去年僕の周りの人もほとんどそんな感じでした!最終的に受験に成功した人も出来てた人は少ないです!
(ぼくは校舎の場所が移動したことを知らずに行き迷子になり遅刻するという論外な形でした笑)
 ただ、せっかく夏あんなにがんばったのにって思う人もいると思います。僕も一応夏はめちゃめちゃ勉強したので自信を持って受けに行ってました。それで砕かれるとショックですよね笑
 はい、本題はここからです!
模試は自分の実力を測るためのものだけではありません。ちゃんと受けたら復習をし、自分を分析しましょう!たとえば去年の僕が第二回全統記述模試を受けたの時はこんな感じでした。

化学・間違えた問題を把握することで自分の苦手な範囲、知識不足だったところがわかった。模試後、その範囲をもう一度勉強し直し演習を何度も繰り返すことで知識や問題の解き方が身についた。

物理・化学と違って似てる問題はあまり出ないがテキストなどに載っている一つ一つのことを応用できれば幅広い問題が解ける。

数学・基礎を固めるのが第一。L.4くらいの難易度の問題が解ければどの大問も8割は解ける。

英語・単語と文法を固めた上で読解を解く練習を繰り返せば点は上がる

みたいな感じでどーすれもっと点が取れたか、これから何をすればよいか考察すると成績UPにも繋がるし今後のモチベーションになりますよね!

今落ち込んでるあなた!落ち込む前に復習して課題を見つけてください!
次の模試は10月であっという間です!逆に考えればすぐにリベンジできるんですよ、この模試を糧にまたペースを上げて次の模試で倍返ししちゃいましょう!