2017年8月29日火曜日

高2の秋

こんにちは。アシスタントアドバイザーの徳永です。


昨日は部活の後輩に差し入れするため久しぶりに高校に行ってきました!
文化祭の準備で忙しそうでした。懐かし~

もうすぐ文化祭だという人は多いと思います。特に高3の人は最後の高校での文化祭なので思いっきり楽しんでください!もちろん勉強もしながら、ONとOFFの切り替えをしっかりしましょう!



さて夏休みの宿題は終わりましたか?
もっと早くにやれば良かったと思っている皆さん、受験でも同じ思いをしないようにしましょう!

受験勉強を始めるのが早ければ早いほど良いです。
特に中高一貫の進学校では中3のときから塾に行っている人もいるので、その人たちに負けないためにも早くから受験への意識を持つと良いでしょう!


受験勉強を高2の秋からは始めたほうが良いと、よく言われます。
夏にプレ受験生をした人も多いと思いますが、学校の勉強だけでなく、受験のための勉強の量を9月中に徐々に増やしていきましょう!

まだ具体的に志望校や志望学部、学科など決めてない人で何をやればいいかわからない人は、まず英語をやるとよいでしょう。英語は文系でも理系でも必須であり重要な科目です!

そうすれば高3になっていよいよ受験勉強を何時間も毎日やろうとしたとき、自分のやるべきことがわかります。

なので高2生はこれからの時期をどのように過ごすかが大切です!
早いうちに受験勉強をスタートさせ、自分の行きたい大学を目指して頑張っていきましょう!!!