2017年8月18日金曜日

やる気がでない日には

こんにちは!
河合塾マナビス柏の葉キャンパス校の細田です。


最近は涼しかったり暑かったり、雨が降ったり降らなかったりじめじめしたり
(ある芸人のようなセリフですね・・・👱)
なんとも過ごしにくい気候ですよね。


気圧で頭が痛くなったりする人もいると思うので、
くれぐれも無理はしすぎないようにしてくださいね。




今日は、ちょっとやる気がでないな・・・という日の勉強について書こうと思います。


私が受験生の時、しょっちゅうありました。
「今日はなんか勉強する気分じゃない・・・」
そんな時は、あえて一緒に頑張っている友達が見えるけど話せる距離ではないところで勉強をしました。


自分のやる気がない日でも友達は頑張っていると刺激を与えることで、
火がついて勉強することができました。


休憩を取りたくても、友達がなかなか立たないので友達が休憩を取るまで取らない
と意地を張っていたのを覚えています。






受験は最終的には1人で挑むものですが、
それまでの過程で友達と競ったり高めあうことはとても大切だと思います。


みなさんも友達を誘ってマナビスで頑張ってみませんか?