2017年8月5日土曜日

モチベーション

こんにちは!河合塾マナビスアシスタントアドバイザーの安喜です!

みなさんは今夏休みでしょうか?ぼくはまだテスト期間です泣
ぼくの大学は夏休みも始まるのが遅く終わるのが早いんですよ~¥-¥
高校や中学の友達は夏休みに入ってるみたいでうらやましいです=_=
ちなみに受験期並みに勉強したのに1つ再試になりそうです泣

私事はおいて、さてみなさん夏休みの長時間勉強にも慣れたでしょうか?
全員がそうって訳じゃないと思いますが「もう勉強嫌!」ってなることあると思います。僕もこの状況に苦しまされてました。しかしですね、こういった状態で勉強したら学習効果が低くなってしまいます。
こんなとき「よっし、やるぞー!」となるような効果的だったぼくなりのモチベーションの上げ方を紹介します!試しにやってみてください!

1つ目・行きたい大学の事を知る
 行きたい大学の学科、部活、サークルや行事のことをsnsで調べたり、オープンキャンパスに行って大学の雰囲気を知ってください!やる気がめちゃくちゃ上がります!気分転換に行ってみるのもありですね!ただ受験生は何回も行くのは勉強時間が減るのでほどほどにしてください笑

2つ目・未来の失敗した自分を思い浮かべる
 去年の夏僕もやっていたのですがやる気が消えかけたときやると焦って勉強し始めます。今のテスト期間でも単位を落とす自分を想像してやる気のエンジンをかけてます笑
でも勉強のやる気を起こすためのものなので勉強中は悪い想像はしないでくださいね!(逆に集中できないので)
あと、また話すことになると思いますがセンター一ヶ月前以降とかはネガティブになると精神的に参るので想像しないでください(経験者は語る)

3つ目・アドバイザーと雑談、友達とご飯
 集中が切れた時大体ぼくはアドバイザーに話しかけたり友達とご飯を食べにいってました!暇そうなアドバイザーと時間を決めて雑談をし、集中し直すのはよかったです!
(ぼくの雑談は長すぎたのでアドバイザーにブース内に強制送還されてました笑)
また、友達と昼ご飯や間食としてご飯を食べに行くって戻るととても集中できました!
だから集中が切れるまではご飯は食べないようにしてました!


以上が僕が効果的だと思うモチベーションのあげ方でしたが他にも自分なりのモチベーションのあげ方がある人がいると思います!
受験は自分との戦いです。毎日マナビスで長時間勉強するためにいろんな工夫をしてモチベーションを維持して夏休み乗り切りましょう!