2017年8月17日木曜日

参考書選び

こんにちは!昨日に引き続き、アシスタントアドバイザーの徳永です。

最近曇りがちで涼しいですね。暑いよりいいですが、青空が待ち遠しいです…
体調を崩さないよう、服装や食べ物を気をつけるようにしましょう!



今日は参考書について話したいと思います。

高3生はもう決まった参考書を持っていると思いますが、高1,2生はまだどの参考書を使えばいいかというのを悩んでいる人も多いと思います。

学校の先生や先輩、塾の先生に参考書を薦められても人によって薦めてくる参考書が違っていて、どれを買えばいいかということを悩んでいませんか?


そんなときは、本屋に行きましょう!

今の時代、ネットで簡単に購入することができるので、本屋に行くのは時間の無駄だと思う人もいるかもしれません。

しかし、「百聞は一見に如かず」というように手にとって見ないと分からないことがあります。参考書によってレイアウトが違うので自分に合う合わないがあります。本屋に行けば中を見ることができるので、自分のやる気が出る参考書を選ぶことができます。


そして気に入った参考書を見つけたら、それをやり続けるとよいです!
いろいろな参考書に手をつけると、結局どれも中途半端になってしまい、身につかないことが多いです。
また、せっかく買ってもやらずに終わってしまうこともあります。

なので、1つの教科に1つの参考書にして、その参考書を繰り返し解いていきましょう!
一回だけでは身につかないことが多いので、何回も解きましょう。


自分に合った参考書を見つけて、さらにレベルアップしていきましょう!!!