2017年9月30日土曜日

センター英語

みなさんこんにちは河合塾マナビス柏の葉キャンパス校のあきです!

突然ですがみなさん英語は得意ですか?
僕は苦手という意識はなく得意になりたいという気持ちが強かったです。

そんな中今だから笑い話にできますが第3回マーク模試で英語が70点台を記録してしまいました。

原因は明確、苦手な意識がなく理系科目ばかりやり英語に手を回していなかったからです。

ですがセンター本番は8割を超えました!そこから2ヶ月間やったことを紹介します!
(一応ある程度の文法の知識はありました)

11月 僕は単語を11月までやっていませんでした。
なので、分からない単語が大量にあったのでまず速読英単語とマナビスのテキストに載っていた分からない単語を暗記カードに書いて空き時間にめくって覚えました!
文法はL.3.4を1日3講分解き直していました!

12月 単語は続けてました。
あとはひたすら駿台のセンター実戦問題集を解いて自分の得意なところや不得意なところを知り設問ごとにやったりしてました。結論センターは解き方を工夫し数をこなし問題形式に慣れる事が重要だと思います!

こんな感じで紹介しましたが、理想は現時点である程度取れており、基礎知識もばっちりな万全な状態でセンター対策に望めれば190点台にいくんじゃないかと思います!