2017年9月10日日曜日

学習環境

こんにちは、アシスタントアドバイザーの及川です。
今日は学習環境の重要性について書きたいと思います。

私は中学生の頃ゲームばかりしていました。勉強もそのぶん頑張ってはいましたが遊びすぎたなあと思います。それが影響したせいかそこそこの学力にとどまりました。

このことを反省し高校に入る前にゲームを全て売りました。高校受験後に手に入れたスマホも高校入って2ヶ月くらいでやめました。こうしたことで勉強せざるをえなくなって頑張れました。最初の頃は遊べなくて辛かったですがだんだん慣れていきそれが普通になりました。あんなに遊んでいた自分がこんなに頑張れたのが不思議でたまりませんが、それは私の意志が強かったから出来たのではなく遊べない環境にいたから出来たことです。ただ遊べないだけだと息抜きが出来ないので部活はやっていました。うまくリフレッシュもしつつ勉強に集中できる環境にあったので学力はぐんぐんあがりました!

このように環境1つで学力はかなり違ってきます。成績が伸び悩んでいるのであれば学習環境を整えてみることをオススメします!手っ取り早いのがマナビスで勉強することです。マナビスくれば勉強するしかありません。自分も受講しない日でもよくマナビスに行っていました。家だとだらけてしまうという人には特にオススメします!