2017年9月8日金曜日

はじめまして!

 はじめまして。9月からアシスタントアドバイザーとして勤務させて頂く秋元と申します。よろしくお願い致します!私自身は、高校2年生から河合塾マナビス柏校で受験勉強をしていました。
 さて、もし高校2年生の私に声を掛けるとしたら言いたい事が一つあります。それは、

もっと復習しなさい!!
ということです。マナビスのテキストは要点が凝縮された素敵なテキストなので、皆さんも日ごろ楽しく受講できているかと思います。私も、先生が面白いことを言ったらブースで一人で笑っていたほど楽しんでいました。楽しい授業を受けた後は、チェックテストで今日の理解度を確かめて、とても満足な日々を送っていました。

 しかし、人間は忘れてしまう生き物です。高校生の頃は、復習と言ってもたまに間違えた問題を解きなおす程度しかしていませんでした。マナビスのおかげで最後まで受験勉強を走りきることが出来ましたが、もっと復習をしておけば、と今は思います。

 さて、どんな復習をすればよかったと思っているかというと、アウトプットを多く行う復習をすればよかったと思っています。指導者側の立場に立って気がついたことなのですが、覚えたいことは人に説明すると、かなり身につきます。一人で復習をしたことよりも、記憶に残りやすいと感じています。

 この記事を書いているパソコンの横には、ホワイトボードを用いてAAさんに今日の授業を解説する生徒さんの姿が見えます。手で文字に起こしながら、口でも説明することは、講座の理解度をとても深められると思います。

ぜひ、アドバイスタイムでは授業の内容をたくさん私に解説してください。たくさんの授業、問題を共有できたらと思います。
これからどうぞよろしくお願い致します。