2019年11月10日日曜日

広い「考え方」

みなさんこんにちは!
マナビス柏の葉キャンパス校、アシスタントの内藤です!!


今日は、タイトルにもある通り「広い考え方」についてお話ししようと思います。

 というのも、先日、私は高校の同級生3人と食事へ行ってきたのです。そのうち、一人は留学のために専門学校へ通う人、一人は医療系の大学へ進んでいる人、もう一人は大学でサークルを中心に広く活動している人、でした。僕を含めて4人、同じ高校を卒業して半年過ぎたくらいなのですが、それぞれの話を聞く中で、社会や物事に対して、こんなにも広い考えがあるのだな、と、とても刺激をもらいました。同時に、ただ「第二外国語の勉強が・・・」だの「期末が・・・」だの文句を言う自分が恥ずかしくなりました。彼らはその先まで見据えているんだな、俺も頑張ろう。そう思わせてくれました。

 ここから何が言いたいかというと、色々な人と話をしてほしいのです。例えばマナビス、スタッフは計9人います。ということは9通りの考えがあるわけで、全員とまではいかなくても、勉強法や人生観でもなんでもいいです!様々な人に意見を聞いてみてください!