2019年10月27日日曜日

未来から遡った勉強法

皆さんこんにちは!河合塾マナビス柏の葉キャンパス校の安喜です!
僕は11月にサマースタイルアワードという筋肉を見せる大会に出ます!
トレーニングは苦でないのですが減量がとてもきついです!
お腹も減っているし好きなものも食べれないという地獄の生活です笑
大体7月ごろから本格的に始めたのですが正直に言ううと未来からの遡りが甘く絶対入れないと決めていた有酸素運動(脂肪は落ちるが筋肉も落ちるから)を入れなければいけない状態になってしまいました。

こういった話は勉強にもあるのではないでしょうか。
今月はこれをやろうと決めてやり切れることの方が少ないのではないでしょうか?
僕はあまりうまく行った記憶がありません笑
そんな中で何個か解決策があります。

一つ目は計画を短期で組むことです。計画も短期なら未来が予測しやすいです。長期的な計画を短期的な計画で埋めれば上手くいくのでは?!

二つ目は経験です。減量であれば何度が経験すれば自分がどのくらいの期間があれば絞れるかわかりますが受験はチャンスが一回なので長期的には難しいです。しかし月レベルなら皆さんも自分がどれくらいの量ならこなせるかは予想がつくと思います!なので自分のことをしっかり理解して計画を立てれば上手くいくと思います!

1つ目と2つ目は似たものがあるので短期の経験はとても大事です。勉強がうまくいかない方はもう一度自分自身の力量を考えて短期の計画を立ててみてください!