2018年8月3日金曜日

初見の数学問題への不安について

みなさんこんにちは!河合塾マナビス柏の葉キャンパス校の安喜です!
最近とても暑く、特に熱中症に対する注意喚起を良く目にしますが僕は夏は暑さよりも蚊の方が嫌いです笑
なので蚊は35度以上で活動できなくなるので自分的にはまあOKです!



余談はさて置き、今日は最近良く耳にする数学の問題集に関するお話をしたいと思います!
最近僕が良く耳にするのは
「マナビスのテキストだと問題量が少ないから知らない問題が解けるか不安」
です

とても分かります、僕も不安でしょうがなかったです。結局どうしたかと言うとマナビスのテキストをやりきりました!結果的によかったかというと正直△ですが、僕は時間が無くて他の問題集に手が回らなかったので中途半端に手を付けるならマナビスのテキストを完璧にすることにしていました。稀に解法すらわからない問題があったので難しい問題集をやっていれば解けたのかなと思うことはありましたがそういう問題は多くの人が解けていないと思います。また、逆にマナビスのテキストを完璧にしたら基本問題どころか入試問題にも十分対応できました。
現役生はいろんなことに手を出せないので問題集はやれて一冊です!
まずは一番解説が詳しく応用が効くマナビスのテキストの中身を人に教えられるくらいにしてください!
それから問題集に入れれば理解しやすく馴染みやすいですし、効率よく引き出しが増えると思います!多くの問題集の問題の内容は実際似ている(医学部や東大京大用のものを除く)ので解説が自分に合った一冊で十分です!

要は、
マナビスにテキストを完全にインプット⇒問題集
ベストです!
    
それでも不安がある人は質問しに来てください!