2018年8月31日金曜日

夏期休業後の過ごし方

 みなさんこんにちは。河合塾マナビス柏の葉キャンパス校のアキです!
8月も今日でおしまいです。あっという間でしたね!夏休みが終わった人もちらほらいるのではないでしょうか。

 みなさんは夏休みは自分のやりたかった通り学習できたでしょうか?
学校の行事や用事でなかなか勉強が進まなかった人や計画通りできた人、ましてや計画以上に出来た人と様々ではないでしょうか。

 計画通り、もしくはそれ以上出来たみなさん!
 一ヶ月良く乗り切りました!夏を制するものは受験を制するとも言われるので順調だと思います!9月になると学校が始まるので学習の仕方がまた変わると思うのであらかじめ計画をたてて調子が狂わないように順応できるようにしましょうね!
 皆さんは大丈夫だと思いますが受験生に休みはありません!手を緩めず完璧を目指して頑張っていきましょうね!

 計画通りいかなかったみなさん!
 危機感を持っている人は不安であればアドバイザーさんに相談して計画通り行かなかった原因を明確にして9月以降で巻き返す計画を立てて今度は成功させましょうね!
 逆に危機感の無い人は危機感を持ってください!特に何も身についた気がしないなど感じている人は危険です!夏休み後から本番までの時間の流れは一瞬です、どうにかして巻き返す気持ちで大至急今後の計画を立てましょう!次つまずくと合格の可能性がかなり低くなると思ってください!

 僕の感覚だと夏やったことは10月11月ぐらいにじわじわと成果が出てくると思います。この間の模試で夏一生懸命勉強したのにあまり出来なかったという人も焦らないでください!秋に受験問題や模試の問題を解くことに直結すること(演習など)をやるので、基礎定着⇒演習と段階を経て勉強し続ければ成果は出るはずなのでこれからも頑張っていきましょう!

僕は秋は絶対に制さなければ受験は制することは出来ない
と思うので9.10.11月を必ず大事にしてください!