2017年11月6日月曜日

赤本

みなさんこんにちは!河合塾マナビス柏の葉キャンパス校のアキです!

センターまで残り68日!ゾッとしますね笑
あっという間に0に近づくので時間無駄にできないですね!

さて、みなさん。赤本には着手できてるでしょうか?
僕はこの時期週に2回ほどしかやってなかった気がします。。。

今回はぼくが赤本を使ったことで得た経験について話そうと思います!


一回一回本番だと思って解きましょう!
僕がある大学の過去問を3年分くらい解いていていつも制限時間80分のものを50分ほどで解けていたのですが、本番では時間ギリギリで解ききった経験があります!これはおそらく普通に問題を解くような感覚で赤本を解いてたがゆえに本番のような緊張感がなかったからこうなってしまったんだと思います。なので一回一回を本番だと思って解いて欲しいです!

・必ず一年分は解きましょう!
時間がなくて前日にわからない数学の問題だけやったのですが、次の日とても似てる問題が出てきました!正直やってなかったら解けてませんでした!こういうこともあるのでできるだけ解いて欲しいです!

・少なくとも傾向だけは知っておきましょう!
どの大学の問題も傾向は知った上で行くだけで安心感が違いました!
安全校だからといって対策無しで行って「なんだこの形式!」みたいな感じになるのは避けたいですよね!


以上、三つほど経験紹介しましたが他のアドバイザーもいろんな経験談持っていると思います!積極的に聞いてくださいね!