2018年2月18日日曜日

センター英語

みなさんこんにちは!河合塾マナビス柏の葉キャンパス校のあきです



新3年生は先週マーク模試がありましたね!

 今日はセンター英語についてお話したいと思います!
12月始めのぼくのセンターの点数は110~140点くらいで幅もあり、時間内に終わらないことも多々ありました。
 どーしたら点数が上がるのか練習問題を解くたびに考えて工夫していった結果最終的には8割以上を継続して取れるようになりました。
 僕と同じようにみなさんがやって点が取れるかは微妙なので大まかに工夫の仕方を説明しようと思います!
 
・大問を解く順番を変えよう!
 センター英語は大問の順番通り書く必要はありません!
自分のやりやすい問題から解いて勢いをつけたり、苦手な分野に多くの時間を費やせるようになどさまざまな工夫をしましょう!

・時間設定
 大問別にどのくらい時間を使うか必ず設定しましょう!
例 1・2分 2・18分 3・15分 4・15分 5・10 6・15
のような感じにに僕は設定していました!
解くスピードが上がったら最終的には80分丁度ではなく少し時間を残した設定ができるといいです!

・弱点潰し
 みなさん大問別で苦手な分野があると思います。最近は大問別でまとめてある問題集などもあるのでそれを使って苦手な分野を克服するのがいいと思います!

以上三点が僕がセンター英語をやる上でやってきたことです!
点数が伸び悩んでたり時間が足りないという子は実践してみてください!!!