2017年10月11日水曜日

センター国語

こんにちは、AAの及川です!今日はセンターの国語について書こうと思います。

とはいっても自分自身国語はめちゃ苦手でマークはさらに弱かったのであまりいい事は書けないのですが・・・まあ先生によく言われてたこととか個人的に思ったことを書いていこうと思います。

僕はセンターの国語で時間切れになることがほとんどだったんですが一応解いてた順番と時間配分をいうと漢文15分、評論25分、小説20分、古文20分です。高校の先生にこのように解くことを勧められていました。理由は漢文が比較的解き易く古文が難しいからです。解き易い問題を時間切れで解けなくなるのはもったいないので漢文が先というわけです。評論はすらすら読めないので25分くらいほしいですね。解く順番と時間配分はこんな感じです。

センターの国語苦手って方結構いると思うんですが手っ取り早く点を上げるなら漢文を勉強したほうがいいです。重用語句、句形を覚えてしまえばしっかり点になるのでまずはここからやってみましょう。古文にも単語とか文法とか暗記で点が取れるところが多いのでそこも頑張ってみてください!

あと全体的に気をつけて欲しいのが2択に絞った後悩みすぎないってことですかね。時間がかなりぎちぎちなので悩みすぎると時間が足りなくなります(自分はこれでした)。1問8点とかなので悩むのも分かるんですがどっちかわかんないってなったら正解っぽいほうを選んで次に行きましょう。これは僕の高校の先生が毎日のように言っていました。とても重用だと思います。

ここまで国語の苦手な僕が書いてきましたが参考にできるところがあったらぜひやってみてください!